2007年12月8日土曜日

沖縄移住

海外移住もいいけど、よーく考えると日本にも良い所はたくさんありもすよね。個人的に一番気に入っているのは沖縄!なかでも宮古島は好きです。まだ本島と宮古島しか行ったことはないのですが、宮古島は世界トップレベルのきれいな海が印象的です。しかも年中温暖なので移住にはよさそうです。ただ仕事を探して1からスタートをするとなるとハードルが高いような気がします。現地で知り合ったOさんが言うには、夫婦2人で土木とかの仕事をすれば何とか暮らせるよって。宮古は本島と違ってタクシーの競争率がそんなに高くないから、タクシードライバーもいいよと言ってました。(ちなみにこの方は現役ドライバー) そんな人生もありかなあと思う時もあります。ビザの壁が無い分海外よりは移住の可能性が高いのかもしれません。ただ、文化の違いなどもあるので簡単にはいかない事は分かってますけどね。もっともっと研究していきたいと思います。

0 件のコメント: